yokokagoのブログ

横浜から鹿児島に住むことになったママの気ままなブログ

はすいものきんぴら レシピ

最近、「はすいも」という、蓮の茎のような物がたくさん売っている。
関東では見たことない食材。
一束80~150円と安いので、食べ方など調べてみました。

f:id:yokokago:20180816120727j:plain

蓮ではなくサトイモの仲間で、芋の部分は大きくならないので茎を食べるらしい。
茎の断面、蓮みたいに空洞がたくさん!!
f:id:yokokago:20180816120834j:plain

クセがなく、食感を楽しむらしい。
外側の皮を剥いて、アクがあるので、塩揉みか軽く下茹でする。

茹でた物を酢味噌をつけて食べたり、酢の物にするのが昔からの食べ方みたいですが、子どもが食べやすいように、きんぴらにしてみました。
茹でても、シャキシャキが残っていて食感がいい!
本当にクセがないので、誰でも美味しく食べれます(^-^)

はすいものきんぴら
f:id:yokokago:20180816162109j:plain
《材料》
はすいも・・・1パック
人参・・・中1/2
油揚げ・・・半分
ゴマ油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1
みりん・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1.5
赤唐辛子:お好みで
いりごま・・・お好みで

《作り方》
⚫人参、油揚げは細く切る。はすいもは、皮を剥き短冊切りにして、さっと茹でる 。ザルに油揚げを入れておき、はすいもが茹で上がった時に油抜きをする。
⚫鍋(フライパン)に、ゴマ油を入れ赤唐辛子、人参を炒める。
軽く火が通ったら、はすいも(絞って水気を切ったもの)、油揚げを入れ炒める。
⚫砂糖、みりん、しょうゆを入れる。
⚫火を止め、いりごまをたっぷり入れる。



#はすいも #はすいもレシピ #鹿児島 #食材