yokokagoのブログ

横浜から鹿児島に住むことになったママの気ままなブログ

昨日の桜島

金曜から降り続いた雨で、鹿児島は警戒レベル4→避難勧告と大変なことになっていました。

土砂崩れなどで、まだ通行止めの場所もたくさんあります。
しばらく気を付けないと!!

昨日、雨がやんで時々晴れ間も見えたので買い物に出かけました。
しばらく天気が悪かったので桜島の上の方は雲がかかって見えませんでしたが、久しぶりにくっきりいい感じに見えました。

f:id:yokokago:20190705224141j:plain

桜島

天気や時間帯によって違って見える桜島、やっぱりいいです。

この30分後位に突然噴火!!
かなりもくもくしていましたが、私が写真を撮りに行ったときには、火山灰がかなり大隅半島方面に流れて消えていました。

f:id:yokokago:20190705224215j:plain

噴火した桜島

少し噴火が見えますが、もっともくもくしてました。


鹿児島の人には、日々のことなので誰も驚きません。
他県から来た人はコワがったり驚きますよね。
灰が降ってきたり困ることもありますが、みんなキレイな桜島が見えるとホッとするし、この景色が好きだそうです。