yokokagoのブログ

横浜から鹿児島に住むことになったママの気ままなブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎鼻・龍宮神社

~ 薩摩半島最南端 ~ 9月上旬の台風通過後、長崎鼻と龍宮神社に行ってきました。 薩摩半島の最南端、昔行ったことがあるけど、かなり久しぶり。 長崎鼻パーキングガーデン(今回は入りませんでした)前の駐車場に車をとめて、お土産屋さんが並ぶ道を歩く。昭…

タツノオトシゴハウス

~ 無料で楽しめる癒しの空間 ~ 山崎賢人さんの車のコマーシャル、サザエさんのオープニングなど、色々テレビで流れている「タツノオトシゴハウス」 頴娃町の番所鼻自然公園にある。 キレイな海の前に建つ 2階に上がります(階段が急なので注意) 日本で唯一…

枕崎お魚センター かつお丼

枕崎漁港前にある「枕崎お魚センター」 物産館と食堂が入っています。 かつお味噌、かつおの腹皮(関東では売っていないので初めて見ました)など、美味しいものがたくさん売っています。 地元でとれた野菜が安く売っているのも嬉しいです。 一階に何軒か食堂…

そば切佗介

南さつま市にある「そば切佗介」 10年以上前に来た時は、ご年配のおばさま方が経営する別のお蕎麦屋さんでしたが、その方が辞めて若いご夫婦が新しく始めたとのこと。 建物は以前と変わらず、古民家のいい雰囲気。ホッとします。 通りに大きな看板があり、そ…

かんまちカフェHaruya

高台にある「かんまちカフェHaruya」 晴れていると桜島と錦江湾が見えて最高の景色!! 桜島と錦江湾を見ながら ランチは、パンセットとご飯セットの二種類。どちらも1080円。おかずの種類の多さと美味しさ、素敵な器、そして素敵な景色、贅沢な時間が過ごせ…

辺塚海岸 ~青い海・白い空の絶景~

大隅半島にある「辺塚海岸」 ここは、ほとんど人が来ない海岸まわりには数軒民家があるだけ携帯の電波が入りません!海岸に向かう道で、サルを見ました! そんな自然豊かな場所にあるので、キレイで感動します。 青い海、白い砂浜 流れ込む川もキレイ ウミガ…