yokokagoのブログ

横浜から鹿児島に住むことになったママの気ままなブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柳川氷室の期間限定かき氷

暑くなると食べたくなるのが、かき氷 鹿児島にも氷屋さんが、期間限定でかき氷を販売しているところがあります。「柳川氷室」天文館近くのお店です。大重谷源水の天然水を6日間かけて凍らせた氷、これでかき氷を作るから美味しい!! 昨年はGWから夏の間、販…

満月と路面電車と甲突川

今晩は、月がキレイに見えています。 満月、路面電車が走る、甲突川に明かりが映り、ちょっといい感じ(^o^)V 昼間は桜島も見えるベストポイント。 甲突川も見る場所で景色が違うので、お気に入りのポイントを見つけるのも楽しいですね♪

六月灯 照国神社

~ 約800の灯籠が並ぶ、最大級の神社 ~ 毎年7/15・16は、照国神社で「六月灯」が行われます。照国神社の御祭神である島津光久公の命日が16日なので、15日が前夜祭、16日が本祭だそうです。 「六月灯」とは、鹿児島を中心に旧薩摩藩領だった地域の神社・寺院…

ウォーターフロントパーク・ドルフィンポート

鹿児島市役所前のみなと大通りの先にウォーターフロントパークがある。芝生がきれいな広場で、目の前には錦江湾と桜島。眺めと開放感は最高の場所。 フリーマーケットやイベントによく使われるので賑わっていますが、何もないときに海を見ながらゆっくりする…

コッペパン専門店「Karu coppe」

知り合いから聞いて、昨年から通っているお店「Karu coppe」。 惣菜パン・甘いパン・パンアイス、どれもおいしいです。昨年8月は季節のフルーツサンドがぶどうでした。想像以上の美味しさにびっくりしました。生クリームとぶどうが最高!!今年、今の時期は…

鹿児島名産 きびなご

鹿児島に来てから、まだ「きびなご」を食べていないことに気付きチェックしていました。気にして見ていると、スーパーや魚屋さんで「朝どれきびなご」が普通に売っている。 自分でお刺身にするのは初めてだけどチャレンジ!! 10cm位の小さなお魚YouTubeで…

昨日の桜島

鹿児島市与次郎にある「鹿児島市民文化ホール」。ここの大きな窓から見える桜島は絵のようです。天気が良いと、こんなに素敵!時間を忘れてずっと見てられますね。 桜島 鹿児島市民文化ホールは、コンサートやイベントなどで使われます。 住所:〒890-0062 …

今日の桜島

磯海岸から、錦江湾と桜島。 磯海岸から見た桜島 磯海岸 昨日の雨で、桜島に雲がかかっています。海の色も暗い感じ。 7/10から海開きしましたが、この天気で平日は人がいませんね。 梅雨が明けて太陽の日射したっぷりのキラキラした景色、早く見たいです! …

昨日の桜島

金曜から降り続いた雨で、鹿児島は警戒レベル4→避難勧告と大変なことになっていました。 土砂崩れなどで、まだ通行止めの場所もたくさんあります。しばらく気を付けないと!! 昨日、雨がやんで時々晴れ間も見えたので買い物に出かけました。しばらく天気が…

100円パン屋さん favori 天文館店

ほぼ全商品が1個100円(税別)のパン屋さん。種類もいろいろでビックリするクオリティーの高さ!(見た目も味も)店内に工房があって焼き立てが次々と出てきます。 季節やイベント(クリスマス・ハロウィンetc)ごとに、新しいパンが並び、毎回ワクワク(^^) イー…