yokokagoのブログ

横浜から鹿児島に住むことになったママの気ままなブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日置市江口蓬莱館

3連休「日置市江口蓬莱館」に行って来ました。 東シナ海側だけど、鹿児島中央駅から車で45分位(高速なら30分)、渋滞のないのどかな道。〒899-2203 鹿児島県東市来町伊作田7425-5 Tel:099-274-7666 http://eguchihouraikan.com/index.html地元で生産された…

小山田ふれあい館(農産物直売所)

安い食材を求めて、農産物直売所を探し回ってます。 昨日チャレンジしたのは、小山田ふれあい館。 3号線の農協の隣にあります。 野菜や果物を期待して行ったのですが、午前10時でも品物があまりなく、ちょっとさみしい感じ 年配の方が立ち寄って、お話しする…

泉石蔵(農産物直売所)

建物が風情あり、いい雰囲気の直売所。 いつも賑わっています。 見た感じ直売だけかと思ったら、中に食堂がある。 この食堂の蕎麦とうどんが人気で、お昼の時間帯は混み合います。 私は、温かいうどんの汁がお出汁がきいていて好きです。 自由に取って食べれ…

チェスト館(日置市)

日置市伊集院都市農村交流施設チェスト館(道の駅みたいな施設)、最近気に入って週に何回か通っている。 生産者がわかる新鮮な野菜や果物、手作りの弁当やお菓子など。 安心して買える商品がたくさん。 形が色々だったり、キズがあっても、安くて美味しい野菜…

四角豆

数週間前から、鹿児島産 四角豆というものが売っている。 変な形!関東のスーパーでは見たことない! ネットで調べてみると、豆科ではあるみたい・・・ 沖縄では、天ぷらにして食べるとか。とりあえず、レシピ通りに天ぷらに。 さっと揚げただけでやわらかく…