yokokagoのブログ

横浜から鹿児島に住むことになったママの気ままなブログ

瀬々串物産館

~ 美味しい牡蠣がお手ごろ価格で食べれる! ~ ドライブ中に何度か看板を見て気になっていたお店。 鹿児島で牡蠣が食べれるのか?本当にお手頃価格で食べれたらすごいと思い、春にチャレンジしました。 通りから見えるのは、この看板のみ 入っていくと、海…

ロロディナポリ

~ 鹿児島中央駅近くのピザが美味しいレストラン ~ 鹿児島に来てからあまり食べていなかったイタリアン。 鹿児島中央駅から徒歩3分の場所に人気の「ロロディナポリ」がある 新しい建物の2階。窓が大きく明るいお店。 ピザを店内にある窯で焼いてくれるので…

ひらかわ海の駅

~ 海を見ながら海鮮丼などが食べれる人気の海の駅 ~ 海の前に建つ「ひらかわ海の駅」 隣に結婚式場があるので、初めて行く方は駐車場やお店の入口がわかりにくいかもしれません。食後、海を見たり、結婚式場の庭を歩いたり楽しめます。 桜島も見えます!!…

種子島宇宙センター

この間のロケット打ち上げニュースを見て思い出した! すご~くすご~く前に種子島宇宙センターに行った。写真を出して見たら、海も空もキレイなところまた行ってゆっくり見たいナ 少し離れた高台から見た、宇宙センター 住所:〒891-3793 鹿児島県熊毛郡南…

知林ヶ島

~ 海の真ん中にできる砂の道にテンション上がること間違いなし!! ~ 夏の思い出「知林ヶ島」 3度目のチャレンジで、砂の道ができる干潮時間、天気、バッチリでした‼ 3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時に、長さ約800mの砂の道(砂州)が出現し、知…

長崎鼻・龍宮神社

~ 薩摩半島最南端 ~ 9月上旬の台風通過後、長崎鼻と龍宮神社に行ってきました。 薩摩半島の最南端、昔行ったことがあるけど、かなり久しぶり。 長崎鼻パーキングガーデン(今回は入りませんでした)前の駐車場に車をとめて、お土産屋さんが並ぶ道を歩く。昭…

タツノオトシゴハウス

~ 無料で楽しめる癒しの空間 ~ 山崎賢人さんの車のコマーシャル、サザエさんのオープニングなど、色々テレビで流れている「タツノオトシゴハウス」 頴娃町の番所鼻自然公園にある。 キレイな海の前に建つ 2階に上がります(階段が急なので注意) 日本で唯一…

枕崎お魚センター かつお丼

枕崎漁港前にある「枕崎お魚センター」 物産館と食堂が入っています。 かつお味噌、かつおの腹皮(関東では売っていないので初めて見ました)など、美味しいものがたくさん売っています。 地元でとれた野菜が安く売っているのも嬉しいです。 一階に何軒か食堂…

そば切佗介

南さつま市にある「そば切佗介」 10年以上前に来た時は、ご年配のおばさま方が経営する別のお蕎麦屋さんでしたが、その方が辞めて若いご夫婦が新しく始めたとのこと。 建物は以前と変わらず、古民家のいい雰囲気。ホッとします。 通りに大きな看板があり、そ…

かんまちカフェHaruya

高台にある「かんまちカフェHaruya」 晴れていると桜島と錦江湾が見えて最高の景色!! 桜島と錦江湾を見ながら ランチは、パンセットとご飯セットの二種類。どちらも1080円。おかずの種類の多さと美味しさ、素敵な器、そして素敵な景色、贅沢な時間が過ごせ…

辺塚海岸 ~青い海・白い空の絶景~

大隅半島にある「辺塚海岸」 ここは、ほとんど人が来ない海岸まわりには数軒民家があるだけ携帯の電波が入りません!海岸に向かう道で、サルを見ました! そんな自然豊かな場所にあるので、キレイで感動します。 青い海、白い砂浜 流れ込む川もキレイ ウミガ…

唐船峡 夏限定販売のかき氷

夏休みの唐船峡は混んでいます。 朝食抜きで、オープン前に着くように行きました。オープンの10時は並ばず入れます。でも普段より人は多い・・・食べ終わったころ(11時過ぎ)、段々並ぶ人が出てきました。夏休みや連休に並ばず入るには、11時までにお店に入る…

「叫びの肖像」 長渕剛さん伝説のコンサートが行われた場所

2004年8月21日、桜島で長渕剛さんのオールナイトコンサートが開催されました。75,000人の観客が桜島に集まり、伝説として語り継がれています。コンサート会場の跡地を整備して作られたのが、赤水展望広場。海岸沿いの景色がいい広場です。大成浩氏によ…

鹿児島市制130周年記念第19回かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会

8/24㈯、「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」が行われました。 午前中、強い雨が降って心配でしたが、天気予報通り午後は晴れ間も出てバッチリ! パース通りから港に向かって歩くと花火がよく見えます。歩道で見ている方も多かったですが、ドルフィン…

柳川氷室の期間限定かき氷

暑くなると食べたくなるのが、かき氷 鹿児島にも氷屋さんが、期間限定でかき氷を販売しているところがあります。「柳川氷室」天文館近くのお店です。大重谷源水の天然水を6日間かけて凍らせた氷、これでかき氷を作るから美味しい!! 昨年はGWから夏の間、販…

満月と路面電車と甲突川

今晩は、月がキレイに見えています。 満月、路面電車が走る、甲突川に明かりが映り、ちょっといい感じ(^o^)V 昼間は桜島も見えるベストポイント。 甲突川も見る場所で景色が違うので、お気に入りのポイントを見つけるのも楽しいですね♪

六月灯 照国神社

~ 約800の灯籠が並ぶ、最大級の神社 ~ 毎年7/15・16は、照国神社で「六月灯」が行われます。照国神社の御祭神である島津光久公の命日が16日なので、15日が前夜祭、16日が本祭だそうです。 「六月灯」とは、鹿児島を中心に旧薩摩藩領だった地域の神社・寺院…

ウォーターフロントパーク・ドルフィンポート

鹿児島市役所前のみなと大通りの先にウォーターフロントパークがある。芝生がきれいな広場で、目の前には錦江湾と桜島。眺めと開放感は最高の場所。 フリーマーケットやイベントによく使われるので賑わっていますが、何もないときに海を見ながらゆっくりする…

コッペパン専門店「Karu coppe」

知り合いから聞いて、昨年から通っているお店「Karu coppe」。 惣菜パン・甘いパン・パンアイス、どれもおいしいです。昨年8月は季節のフルーツサンドがぶどうでした。想像以上の美味しさにびっくりしました。生クリームとぶどうが最高!!今年、今の時期は…

鹿児島名産 きびなご

鹿児島に来てから、まだ「きびなご」を食べていないことに気付きチェックしていました。気にして見ていると、スーパーや魚屋さんで「朝どれきびなご」が普通に売っている。 自分でお刺身にするのは初めてだけどチャレンジ!! 10cm位の小さなお魚YouTubeで…

昨日の桜島

鹿児島市与次郎にある「鹿児島市民文化ホール」。ここの大きな窓から見える桜島は絵のようです。天気が良いと、こんなに素敵!時間を忘れてずっと見てられますね。 桜島 鹿児島市民文化ホールは、コンサートやイベントなどで使われます。 住所:〒890-0062 …

今日の桜島

磯海岸から、錦江湾と桜島。 磯海岸から見た桜島 磯海岸 昨日の雨で、桜島に雲がかかっています。海の色も暗い感じ。 7/10から海開きしましたが、この天気で平日は人がいませんね。 梅雨が明けて太陽の日射したっぷりのキラキラした景色、早く見たいです! …

昨日の桜島

金曜から降り続いた雨で、鹿児島は警戒レベル4→避難勧告と大変なことになっていました。 土砂崩れなどで、まだ通行止めの場所もたくさんあります。しばらく気を付けないと!! 昨日、雨がやんで時々晴れ間も見えたので買い物に出かけました。しばらく天気が…

100円パン屋さん favori 天文館店

ほぼ全商品が1個100円(税別)のパン屋さん。種類もいろいろでビックリするクオリティーの高さ!(見た目も味も)店内に工房があって焼き立てが次々と出てきます。 季節やイベント(クリスマス・ハロウィンetc)ごとに、新しいパンが並び、毎回ワクワク(^^) イー…

天文館むじゃき「白熊」

鹿児島ではいろんなお店で白熊を食べることができます。各お店、味やトッピングがさま様々で、お気に入りの白熊を見つけるのも楽しいかも♪ 白熊の本家といえば、天文館むじゃき。この味はここでしか食べられないのでリピートしてしまいます。国内外からの観…

鹿児島「こむらさき」

新横浜の「ラーメン博物館」で食べた「こむらさき」が鹿児島で食べたものと違ってずっと不思議に思っていました。関東に出店すると味が変わるのか?懐かしい味は関東で食べられないのか?ネットで調べてみたら、「こむらさき」は宮崎・熊本・鹿児島とあり、…

唐船峡そうめん流し

引っ越す前から、鹿児島に帰ると必ず行っていた「唐船峡そうめん流し」。 以前テレビで夏休み日本一並ぶ食べ物屋さんで1位で紹介されていました。そのくらい、人気のスポット。 ゴールデンウィークや夏休み、暑い時期の休みは混むので、空いている時を狙っ…

今日の鹿児島市内

今日の鹿児島は最高気温25℃ 日差しが強くて暑い☀️ 公園の木の緑がキレイ。桜もだいぶ咲いてきた🌸 鹿児島中央駅近くの「共研公園」甲突川のサクラもだいぶ咲きました🌸

神之川温泉

移動中に見つけた「神之川温泉」にチャレンジしてみました。 障害者の方々の自立支援施設の温泉みたいで、何人か案内などしています。 内湯、露天、サウナがあります。 清潔感ありキレイですが、小さめの温泉なので、4人位湯船に入っていると入りずらいです…

源泉かけ流し ゆるり乃湯

週末、ずっと気になっていた「ゆるり乃湯」に行って来ました。 鹿児島市内から車で30分位、自然豊かな八重山にある温泉。 町から30分で、旅行気分が味わえるステキな場所の温泉です。外観は、自然とマッチした木の作り 大浴場は、内湯1つ、露天1つとシンプ…