yokokagoのブログ

横浜から鹿児島に住むことになったママの気ままなブログ

鹿児島名産 きびなご

鹿児島に来てから、まだ「きびなご」を食べていないことに気付きチェックしていました。
気にして見ていると、スーパーや魚屋さんで「朝どれきびなご」が普通に売っている。

自分でお刺身にするのは初めてだけどチャレンジ!!

f:id:yokokago:20190713224506j:plain

10cm位の小さなお魚
YouTubeで調べたら、手開きでお刺身にできるらしい

 

やわらかく、手で簡単に開けました(中骨もきれいに取れた)。

f:id:yokokago:20190713224536j:plain


キラキラしてきれいなお刺身。
クセがなく子供も喜んで食べました。

鹿児島では、酢味噌に付けて食べます。
昔から家庭では、買った日はお刺身、残ってしまったらフライにするそうです。
フライもおいしそうですね。次回チャレンジしてみよう!